HOME>>読みもの>>【How to】6. 何年使用するか考えてみよう

【How to】6. 何年使用するか考えてみよう

6.何年使用するか考えてみよう

構成、配色が決まったら

構成、配色が決まったら、今後の自分のライフスタイルに合わせて、家具やインテリアを何年使用するか考えてみましょう。

2年なのか、3年なのか、10年なのか。

もし、転勤が多い人ならば、3年かもしれませんし、5年以内に結婚を考えているならば、5年かもしれません。

はたまた、2年ごとに賃貸を変える人ならば2年かもしれませんし、分譲を購入した人ならば10年かもしれません。

独身から既婚へ、既婚から家族へ、賃貸から賃貸へ、賃貸から分譲へとライフスタイルが変わっていくにつれて、選ぶ家具やインテリアも変わってくると思います。

ライフスタイルが変わった時に

ここで大切なのは、ライフスタイルが変わった時に、使用している家具やインテリアをどうするかも含めて考えることです。

ライフスタイルが変われば趣味趣向も変わるかもしれませんし、引っ越しの際に荷物になるかもしれませんし、引っ越し先に合わないかもしれません。

人気のある家具やインテリアなら中古市場でも買い手がいるかもしれません。

そういったことも含めて考えみましょう。

1. 理想の部屋の雰囲気を決めよう
2. 理想の部屋の構成を理解しよう
3. レイアウトを書いてみよう
4. 基本色を決めよう
5. ブランド・メーカーを知ろう
6. 何年使用するか考えてみよう
7. 予算を決めよう
8. 断捨離をしよう
9. メインとなる家具を購入しよう
10. 部屋を飾ろう

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

無料会員登録で「みんなのおしゃれ部屋」「暮らしのアイデア」が見放題。無料会員登録はこちら。
ご意見・ご要望をお聞かせ下さい。詳しくはこちら。
ページトップへ